2014年6月15日日曜日

vol.11 麺屋居間人

麺屋居間人

〒994-0016 山形県天童市東久野本3丁目4−28
023-651-4131




















天童の中華そば春馬に行ったのだが、振られてしまい、せっかく天童に来たということなので、天童で美味しいと名高い、麵屋居間人に行った。

古民家を改装した店舗に靴を脱いで上がると、大広間には結構な数の客席が設けられていて、すぐに座ることが出来ました。
「居間人(イマジン)」は、古民家の居間を利用しているのをシャレた店名の様です。
そして、こちらの御主人は、ジョンレノンが好きなのでしょう。
雰囲気が良く、接客もかなりいい感じ。

お店自慢の焼味噌つけ麺にチャーシューをトッピングしてオーダー
チャーシューさんはこんな感じで、適度な脂身があり、なかなか美味。
極太麺はかみごたえがあり、のど越しが良く、プリッとした歯ごたえで食べ応えがあり、スープをよく絡めてくれました。

スープは恐らく赤みそで、ほんのりと甘みとまろやかさを感じさせてくれます。
あまり塩辛さは感じませんでした。わきには辛味噌やにんにくチップがあり、味の緩急をつけてくれて変化を楽しむことができる。
時間にして5分程度であっただろうか、並々あった麺もスープもいつの間にか僕の前から消えていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿