2014年6月25日水曜日

vol.17 麺屋丸文

麺屋○文
<住所>山形県山形市平久保16
<営業時間>
【平日】11:00~15:00・17:00~20:00
【土曜・日曜・祝日】11:00~20:00
定休日:水曜

<電話番号>023-623-1786

職場の先輩のオススメで職場から、ほど近くにある、大野目の麵屋○文に行きました。
ここのオススメは店の名前がついた丸文ラーメンということ。
スープは魚介類をふんだんに使っているということで、魚介類も大好きなことで有名な(?)チャーシュー丸としては丸文ラーメンを頼まずにはいられません。。。
若干煮干しラーメンも気になったがそれは次の機会に!!!

そして、つけ麺も気になったがこれもまた見送った。

そして丸文ラーメンが到着。
一見普通のラーメンのように見えますが、
海老をはじめ海産物をふんだんに使用したスープは、
既に湯気の中から海老のおい
しそうな香りがぷんぷんとしています。
レンゲにすくって綺麗な琥珀色のスープを一口すすると海老のおいしい香りが口一杯に広がります。
干し海老
、干し貝柱といった香ばしさが凝縮されていながらも、完成度の高い上品なスープに仕上がっています。
麺は細麺と太麺が選べますが、太麺好きのチャーシュー丸は太麺をオーダー。
ぷりぷりしたこの麺にエビの塩スープが絡みつきます。
犯罪的に美味しいです。というか犯罪です。

チャーシューは柔らかくてまろやかなばら肉。
チャーシュー丸も満足な一品。

おまけにワンタンまでついてきます。

まるで沖縄の海でエビや魚たちとひと泳ぎした、そんな余韻を残しつつ、麵屋丸文を後にする
チャーシュー丸なのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿