2014年7月2日水曜日

vol.26 九州とんこつの うま馬 大野目店

九州とんこつの うま馬 大野目店

山形市穂積130-1
023-646-3622
11:00~21:00
定休日 無休

本日二軒目。
博多とんこつで美味しい店と聞いていたうま馬に行ってみた。
店の中は相当豚骨くさく、本場の博多を思わせる匂い。
かなり期待させてくれる匂いだ。

高菜と紅ショウガが机に置かれる。
さあ、博多とんこつの火ぶたが切って落とされた。

具はネギ、きくらげ、チャーシューが乗っている。

麺は博多一蘭など、本場博多とんこつを思わせる麺。
あんまり、山形では本場の博多とんこつが食べられない印象があったので、
結構うれしい。
スープはちょっと甘めだが、豚骨の濃い目のスープでかなり美味しい。
チャーシューも小さいが、かなりホロホロ。
きくらげも太く、かみごたえがあり、俺好み。

味を変化させるために高菜を追加。

結構満足ができる一杯。
しかも490円とワンコインで食べれて、かなりお得感がある。
東根のこうじも美味しいが、これもこれでかなり好み。
山形の豚骨ラーメンのツートップはこの2軒だろう。
今度はちゃんぽんも食べてみたい!

0 件のコメント:

コメントを投稿